Takahiro Kamatani's Home Page

点群クラスタリング手法の C++ から Python への移植

去年の夏から 3D LiDAR のプロジェクトに携わっており、主にセンサーデータの取り込みや物体検出・追跡アルゴリズムの実装を行った。物体検出では高速・軽量な点群クラスタリング手法である Depth Clustering を利用した。動作環境などの都合上、その際に C++ のオリジナル実装から Python に Numba を利用して移植した。GitHub でも公開した:

Numba では LLVM による SIMD 最適化などもしてくれるみたいなので、そのうちベンチマークなども取ってみようと思う。

定点観測地点

最近どこで情報を仕入れているのかを書いてみようと思う。主にソフトウェアエンジニアリングに関するものが中心だが、それに限らず雑多に列挙してみようと思う。もしよければこの記事を読んでいる皆さんの定点観測地点もぜひ教えてもらえると嬉しい。

› Read more

こんにちは、世界

数年ぶりにブログを再開することにした。

以前のサイトは Google App Engine で 10 年程度動かしていた。しかしメンテナンスが辛くなったのと、いくつかのサービスを停止してもよくなったので、オレオレ static site generator に切り替えることにした。以前書いていたブログを移動するかどうかは検討中だが、たぶん当分先になると思う。

せっかくなので練習も兼ねて英語と日本語の両方で書いてみようと思う。私にとって英語は大変なものだけど、ここ最近 Grammarly, DeepL や ChatGPT のようなサービスのおかげで英文を書くハードルが大分下がったように感じる。とはいえ、私はズボラな人間なので途中でやめるかもしれないけど...

いろいろな人のブログを読むのはわりかし好きなほうだ。その人達にならって気軽に読めるものを書いていこうと思う。